叶 秀子 泥染め展

                    叶 秀子 泥染め展

               2011.6.1(水)~6.12(日)

             11:00~18:00(月曜・火曜 定休日)


d0205641_16544254.jpg

[PR]
# by momo-tc | 2011-06-01 09:53

花とお茶と

比地岡陽子作陶展、三日目です。

d0205641_18361193.jpg
d0205641_18362193.jpg


長方形の箱型の器を互い違いに三段重ねて庭の花を挿しました
 器にしたり 花入れ、ペンやカトラリーを入れたり
   色々と楽しめます。 暮らしのアクセントに
    工夫次第で自分らしさを演出・・・・・
[PR]
# by momo-tc | 2011-04-22 18:36

教室の紹介

 3月5日の教室は布花でした
  初心者での素敵なコサージュが作れました
   
d0205641_21163775.jpg



今日、百のホームページを開設しました。
    ホームページも見てください。 
[PR]
# by momo-tc | 2011-04-13 21:20

庭の便り

今年は彼岸を迎えても何時になく気温の低い日の続く日々です。
  それでももう四月、庭は競うごとく春の花の饗宴です。

 何はあっても自然はゆっくりと確実に時をめぐらし
   寒い冬の次は暖かな春を連れてきます。
d0205641_15175747.jpg
d0205641_15184673.jpg
d0205641_1519286.jpg
 

さくら、すおう、まんさくです。 
[PR]
# by momo-tc | 2011-03-31 16:55

庭の便り

桜便りの届く心浮き立つ季節になりましたが
 今年はそうもならない心持です。
  東北関東の方々へ、日本中の人々の支援と愛情とエネルギーと
   みんなで支え合う 思いが届きますように・・・・
  
野生の雉がゆうゆうと庭を散歩していました 番で居ることもありますが
 この日は雄だけでした。(写真をよく見たら奥のほうにメスの姿をにつけました。)
ムクドリ、ひよどり、シヨウビタキ、メジロ 百舌鳥 シジュウカラ等々
d0205641_13205651.jpg
  庭を我がもの顔で飛びかっています。  
[PR]
# by momo-tc | 2011-03-30 13:24

ちりめん人形

日本の古いキレのちりめんを使って・・・
 作った人形です。
 金子みすづの大漁の詩をテーマに作りました。
 合掌のポーズの女のこです。
 
d0205641_1930462.jpg

[PR]
# by momo-tc | 2011-03-12 19:31

庭便り

 昨日、今日と風の冷たさは
   冬の季節に逆戻りしたような気温です。
しかし、しかしそんな寒い中
    桜の蕾は大分膨らんできています。
蕾の先は、ほんのり桜色をし細長かった形もまるくなりました。
  プーとほっぺたをふくらましている女の子のようです。
   後10日~2週間程で咲き始めるでしょう
     待ち遠しいです。
d0205641_16282875.jpg

[PR]
# by momo-tc | 2011-03-09 16:34

啓蟄

3月6日(日)は二十四節気の一つ啓蟄でした。
 樹木や草花はそろったように
    勢いづいて季節を確実に伝えています。
 まだ少し風の冷たい中、庭のいたる所でその生命力と膨らむ蕾の
 可愛らしさにしばし、見入っています。
 
 
d0205641_15522474.jpg

 秋に沢山の花をつけるホトトギスが枯葉を押しのけ柔らかな芽を
                           吹きました。 
[PR]
# by momo-tc | 2011-03-07 15:54

MatsumotoHiroko EXHIBITION

松元博子作品展より
 花入れを紹介
 トルコブルーの花器に秋色アジサイを挿しました
  トルコブルーと青紫のアジサイは互いを引き立て
  落ち着いた華やかさで部屋を飾っています
  花一輪、あるだけで空気は和みます
  秋色アジサイは隼人町の「はなうさぎ」で求めました
d0205641_19503.jpg

[PR]
# by momo-tc | 2011-03-06 19:05

Matsumoto Hiroko EXHIBTION

3月2日~3月13日
松元博子作陶展を開催しています
トルコブルーの美しい凛とした作品です。
 しかし、どこかしら女性らしい柔らかなフォルムの
   気をそそられる様の器や花入れ達です。
普段使いの器の中にアクセントとして又、腕を振るった料理のとき
  マイタイムを過ごすときなどに使いたい器です。

 
d0205641_16485866.jpg


もう3月 春の陽気に誘われつつ是非お出掛けください。
[PR]
# by momo-tc | 2011-03-04 16:54